2010年5月1日土曜日

Fri, Apr 30

  • 01:32  @4_can 「他国が自国に軍事的に介入する」ということが可能性としてゼロではない、と考えたことすらない人が、宇宙開発を「夢と浪漫」以外の視点で考えるのだろうかなぁ、ということです。  [in reply to 4_can]
  • 01:40  @4_can 軍事利用以外の宇宙開発は必要なのか?という問には、「人間の活動領域を地球外へ拡げていくことが人間にとってよいのではないか」と私は思っています。  [in reply to 4_can]
  • 01:47  @4_can 都合のいい言い方ですが、漫然と応援してくれている人は「夢と浪漫」で良いと思います。「宇宙開発なんて夢みたいなことに金使ってないで…」的な論調の人に対して軍事的な視点で持ってみればどう思いますか、と言いたいです。  [in reply to 4_can]
  • 01:50  @4_can 自分も可能性が少ない(大きくならない)ことを期待しています。ただ軍事する方にされる方の都合は関係ないので、軍事介入の  [in reply to 4_can]
  • 01:52  @4_can 可能性を下げるため(介入コストを上げる)ために情報収集衛星を打ち上げたり、他国が利用するような宇宙を利用したシステム(GPSのような)の提供を日本は目指すべきだと思います。
  • 01:57  @4_can 戦わずして勝つのが1番、というのは本当にそうですね。惑星探査は超長期的に言えば移住が目的ではないでしょうか。  [in reply to 4_can]
  • 02:04  @4_can もう少し短い視点ではエネルギー・資源の調達でしょうか。さらに短い視点では地球環境観測かな、と思っています。大層ですが人類が生き残るためなのだと考えています。  [in reply to 4_can]
  • 02:11  @4_can 宇宙太陽光発電とかは実現したら(50年以上100年未満ぐらい先・小学生が定年退職)原子力発電の代替になると思っているんですけど、例え自分の子、孫が利益を享受するとしても「つぎ込みやがって(ギリギリ 」でしょうか。  [in reply to 4_can]
  • 02:19  @4_can 温暖化はホントにどうなるかわかりませんね。乱暴な話では、過去に火山の噴火や核実験の雲・粉塵で日照が遮られて気温は下がったそうですし。  [in reply to 4_can]
  • 02:45  @4_can そういった地球環境観測を幹に通信、測位といったインフラとなるシステムの構築を進めていって欲しいです。それに対する批判は政治が上手く抑えて欲しいところです。  [in reply to 4_can]
  • 17:58  6項目を直前までの項で表せばOK RT @euroseller □の次が21の場合と13の場合があり…最低でも2通り RT @kazemachiroman: そんな素直な問題を…QT 答えは13ですね。フィボナッチ数列。RT 【問題】{1,1,2,3,5,8,□,…}の□を埋めよ
  • 21:26  国民年金1年分前納しようとおもってたけど期限今日までだった。失敗だ。
  • 23:32  Twit→TweetDeckに乗り換えてみた。なんだこのオサレ感…
  • 23:34  とにかくしばらく使ってみよう。
  • 23:34  あと30分で4月おわるのね。
  • 23:35  IAC2010@チェコ rejectだった。Notification Letterってお祈りメールなんだなー
  • 23:40  Rejectの理由はおそらく出したセッションでは魅力の薄い話だったからかな。Small Satellite かEnabling Technologies for Space System かで迷ったけど、Satelliteじゃねぇしなぁと思ったので後者にSubmitした。
  • 23:40  発表の機会は他にもあるし、またチャレンジすればよいですね。
  • 23:41  ただチェコ行ってみたいなぁ。
  • 23:42  どんなところなんだろ。ヨーロッパ大陸は行ったことないな。
  • 23:42  西欧と東欧でも雰囲気違うんだろうな。
  • 23:45  オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリールーマニア→ブルガリア→ギリシャ→トルコの順で1ヶ月ぐらいで回れないかな。
  • 23:45  ドイツ、フランス、、スペインってでかいな。
  • 23:47  @shiwork 研究活動って何っていう突っ込みはあり?w  [in reply to shiwork]
  • 23:49  @shiwork あぁーそこで会議すればOKねw  [in reply to shiwork]
  • 23:49  チェコの独立はチェコスロバキアが解体した1993年1月1日
  • 23:50  人口総計(2008年)10,369,000人(79位)人口密度 130人/km Wikipediaより
  • 23:50  公用語:チェコ語 首都:プラハ 最大の都市:プラハ
  • 23:53  @emmy_on はじめていった外国の町はベトナムのホーチミンでした。暑さとバイクの多さに驚きましたが活気のある町でした。カンボジアはアンコール遺跡ですか?  [in reply to emmy_on]
  • 23:57  伝統産業はビール(チェコ・ビール)とガラス(ボヘミア・ガラス)。良いなぁ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: