2010年4月30日金曜日

Thu, Apr 29

  • 14:39  二足歩行はわかりやすいけどやったほうが良いかっていうのは違うなぁ。 - 二足歩行で月面テクテク、宇宙ロボ開発構想 http://bit.ly/cxDR0Z
  • 14:42  感情移入しやすい→二足歩行っていうのはわかる。でも夢を託せる魅力的なロボットで二足歩行だと「結局何がしたいの?」って思ってしまう。
  • 14:44  日本が優れたロボット技術を持ってるからそれを使いたい、って技術シーズで事業を興したけどさっぱり奮わないとかどこかで聞いたことのあるパターンとそっくりな気がする。
  • 14:49  アメリカが「月を捨てて火星」とか言っているのはそれはそれで意識はしても置いておいて、日本は月を捨てない方がいいとおもう。日本は月に周回探査機を送り込んだだけだけどまだまだ人類が月を使えるかどうかという調査はしたほうがいいんじゃなかろうか。
  • 14:50  同じ質量を火星まで送るのと月まで送るのとどっちが安いんだろうか。燃料的な意味でも開発・運用の費用的な意味でも。
  • 14:50  はやぶさは低予算だけど軽自動車かそれよりも小さい質量だし行っただけでもすごい。
  • 14:52  月にロボット送るならローバー型の探査ロボットっていうのはもっと調査がいるっていう意味で理に適っている。
  • 14:53  宇宙への夢とかロマンってそういう仕事をする大きな力になるんだろうけど、いつまで夢見て満足しているの?と思わないでもない。現実にしていこうよ。
  • 14:54  その上で関係ない人に宇宙ってすごいでしょー的なのを見せて惹きつけるのが自然なように思う。
  • 14:56  長期的な視点で利になることを行ってその過程や結果で大衆を魅了するべきであって、情熱込めやすい夢を託せるロボットを目的にするのは違う。
  • 19:43  娘さんいいなぁ。。 QT @saisiki: 娘へのプレゼントは iPod Touch。無線LANの設定も終わり、ご機嫌の様子。うん。よかった。  [in reply to saisiki]
  • 20:42  なぜ宇宙開発?っていう疑問は軍という名の軍事力を持たずにいる国の人間だからこその疑問だと思える。 QT @twinbee121: そこに宇宙があるからさっ!キリッ 事業仕訳になんか負けないぞ〜w @4_can 宇宙開発に、なぜ取り組むのでしょうか?  [in reply to twinbee121]
  • 20:49  抵抗の1σがいくらかわからんぞ!しっかりしろTSMC!
  • 21:48  いまさら初Monte Carlo。時間かかりそうだなぁ。
  • 23:56  いいなぁ
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: