- 00:02 @emmy_on 素晴らしいです。がんばってください。 [in reply to emmy_on]
- 00:06 ISSの画像みてると、地球ってほんとに丸いんだなぁ、と思う。実際見たことないし。
- 00:11 おもしろいなぁ QT @RPM99: もし昭和日本軍が諸外国の要求を呑み中国を放棄していたら? - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5215368.html [in reply to RPM99]
- 00:12 歴史にifはない って誰が言い始めたんだろなー
- 00:14 既に起こった事象に対して、もしその事象を起こしたある要因が別の働きをしたらどうなるか、って考えるのって自然な気がウス
- 00:51 @kentflatfish わかった。でもおちつけw [in reply to kentflatfish]
- 01:11 @shiwork folitaのエンコード直ったねーありがとう!
- 01:19 花粉対策の鼻の穴に塗る(入れる?)ジェルが活躍しそう QT @aurora_lummox: ハウスダスト・アレルギーの人が宇宙飛行士になると、大変そうだなぁ…薬で眠くなっても困るし。 [in reply to aurora_lummox]
- 11:43 研究室なう。
- 13:19 JSPS/JSTの仕分けはじまったなー
- 13:37 「退職金これでいいの?」と「2つ機関はどう違うの?いるの?」が焦点なのね。
- 13:41 SPICEがうまくうごいていないぞ…
- 13:43 億単位は国家プロジェクト、って確かにそういうイメージだなぁ。
- 13:45 研究者からのボトムアップ(学術振興会)、国からのトップダウン(学術振興機構)
- 13:46 「性格の違う2つを1つにするのはどうかとおもうけど、審査は一元化」か。
- 13:49 審査をやる大学教員の人選って確かにどうなってんのかなー
- 13:54 審査を一元化してそれには大学教員だけでなく民間の人も入れるっていうことか。
- 13:56 たしかに経済効果が何%っていうのがはっきりわかったら苦労はないよなぁ。
- 13:59 「日本の大学の問題は研究者の流動性が少ない」 大学の先生は政治力が大事っていうのは事務のおっちゃんも言ってたなぁ。
- 14:16 もっとこう、じゃ よくわからん。偶然の思いつきで採択してお金出すのって「やっぱこれだめでした」を認めないといけないと思うけどそれはそれでいいのかな。
- 14:19 審査員になれるレベルってだれがどうやって決めるんだよ。
- 14:21 大学へのお金と研究者へのお金を分けて考えられるのかな。
- 14:24 当該法人が実施、ガバナンスの強化 で結論。透明度(謝金、勤務実態)を上げなさい。
- 14:25 つぎは競争的資金か。
- 15:26 失敗の分析をしてるでしょ?教えてよっていうのはその通りですね。
- 16:19 計算機が使える数字は有限の誤差を持っている、のは仕組みを知れば当たり前なんだけどそこまで効いてくるのかって実感してみないと無限小だと思ってしまうなぁ QT @tyk2: これが詳しい。演算誤差の正体 http://goo.gl/hXaP [in reply to tyk2]
- 16:28 人工衛星を使っているものって生活や事業の基盤になってる(なりえる)のにそれを知らない人はわりといると思う QT @takapon_jp: 皆が普通に使ってるGPSって軍事用だけど。 気象衛星ないと商売にならない人も。通信衛星ないと多チャンネルTVは? QT 宇宙開発って結局軍事利 [in reply to takapon_jp]
- 16:45 @tyk2 ビット数が増えても10進数ではあんまり増えたように思えませんね。64bit版でもデータ型が64bitなら有効数字は変わらない気がします。 [in reply to tyk2]
- 16:45 JAXA仕分けはじまった。
- 16:57 「宇宙用部品、機器を使用する民間企業は撤退している」→国費を投入するor民需を増やす 政策をとる
- 16:58 「JAXA(研究開発)と民需を結びつけないといけないけどどうなのか?」
- 17:12 広報は「宇宙ってすごい」っていうスタンスだけでは弱いんだよなぁ。
- 17:16 宇宙は「夢」と「ロマン」じゃなくてもっと現実に近いものとして捉えられる広報を増やすのがよいのかな。
- 17:19 とまった。 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP )
- 17:35 JAXAi廃止か。 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP )
- 17:36 宇宙事業規模現状維持。広報の仕方は国の戦略として考えていかないといけないのではないか。JAXAiを廃止するんだから。 (#sasshin #shiwake_b live at http://ustre.am/gghP )
- 17:45 @kentflatfish おつかれ。。 [in reply to kentflatfish]
- 20:28 けっこう若いな.happy_field さんは最近のツイートから診断すると [ 18歳、男性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr
- 20:37 同意したい。自分の頭で考える人間でありたい。QT @ProfMatsuoka: 企業経営者もこのような方がマジョリティならば今後わが国にも期待が持てるのであるが。。。http://www.globe.asahi.com/worldeconmy/100405/01_01.html [in reply to ProfMatsuoka]
- 21:45 Scematic→SPICE netlist にするときにおかしなことが起きているのがわかったがどうやったらなおるかわからんので明日やる!明日には何とかしたいな。
- 21:46 俺がPDKの使い方を把握し切れてないのが問題だ。
2010年4月27日火曜日
Mon, Apr 26
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿