2010年3月7日日曜日

Sat, Mar 06

  • 00:31  えー 2010/3/6 0:09現在(単位:円) 90.26 - 90.28 ▲ + 0.89 ( + 0.996% )
  • 01:45  iPadかKindleかどっちか買おうかなー QT @tech_crunch_jp: [CG]iPadの発売は4月3日、予約注文は3月12日から http://bit.ly/9xeLMY 4月まではこれでガマンして・・・さあいつでもクリックできるようにしておこう!iPadの発売は  [in reply to tech_crunch_jp]
  • 01:49  @shoheima2 リアルタイムで初遭遇かもしらん  [in reply to shoheima2]
  • 01:59  RT @prosyn Japan's Slow-Motion Crisis - Project Syndicate http://is.gd/9x085
  • 02:00  !もう2時か!寝よー
  • 09:47  おきた
  • 12:54  録画の朝生見終わった。色々思うことはあったけどおもしろかった!
  • 13:00  そうだなー自分と違う視点の意見は貴重 QT @TaizoSon: 何かを推測したりナイスアイデアを出したりする時、同じ価値観の者ばかり集まってワイワイ言い合ってもダメで、いろんな考えのバラバラな人間から知恵を集めたほうがよりよい結果が出るよ、ということだろう。うむ、その通り!  [in reply to TaizoSon]
  • 13:02  これはいい QT @wideangle: モスキート音で動物扱いして追い出すよりはよほど人間的なやりかただなあ…。「クラシック音楽で若者撃退」http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/03/05/153259  [in reply to wideangle]
  • 13:03  売りたいものしか売らんのかな QT @kentflatfish: 似たようなことを言ったが希望の設計はでてこなかった。 RT @primes2: 設計書に不満があれば作り直します、と言われたので、「死亡保障こんなにいりません、それよりも高度障害の補償を最低2倍にしてください、働け  [in reply to kentflatfish]
  • 13:43  @kei3top 太陽の光を遮って…というのは効果があがるぐらいの大きさのものを製造するには莫大な材料とエネルギーが必要になると思いますし、温暖化は食い止められても人間とってよくない影響(日照不足→農作物の不作など)を地球にもたらしそうな予感です。  [in reply to kei3top]
  • 13:51  @kei3top 了解です。でもそれって大地が吸収→大気へ輻射するはずだったエネルギーを直接大気へ反射するだけってことになりません?  [in reply to kei3top]
  • 13:55  いや白くなったら放射しやすくなった、ということか。
  • 13:58  @kei3top 納得です。地表から大気→宇宙空間への放射を増やすということですね。  [in reply to kei3top]
  • 14:12  @kolmogorov45 plasma physics って高温高密度の方ですか?  [in reply to kolmogorov45]
  • 14:28  @kolmogorov45 おぉー全然違うことしてますけど、その方面興味あったんです!実験なさってるんですか?  [in reply to kolmogorov45]
  • 14:30  昼飯はレトルトカレー
  • 14:37  @kolmogorov45 見学でヘリオトロン見たときは思ってた以上の大きさに驚きました!私は真ん中あたりでグダーっとしてますw  [in reply to kolmogorov45]
  • 15:06  @kolmogorov45 電子から流体までの異なったスケール間でどうやって解いていくか  [in reply to kolmogorov45]
  • 15:07  @kolmogorov45 というのが共通していますね。いろいろ難しいですが、面白いテーマだと思います。  [in reply to kolmogorov45]
  • 15:42  @kolmogorov45 宇宙プラズマの方ではマルチスケールのシミュレーションでないと現象を追いきれない、というのをちらほら聞きます。巧いことやらないと計算はうまくいっても「それで結局なんなの?」って話になってしまうってことでしょうか。  [in reply to kolmogorov45]
  • 15:49  @kolmogorov45 最初にマルチスケールが出てきたときは理論からの要求があったんではないかと思うのですが、そこから手法に注目が集まって物理の理論の展開が続かなかったんでしょうか。  [in reply to kolmogorov45]
  • 15:56  @kolmogorov45 たまねぎの皮を1枚1枚ですか。めくった皮を捨てずに食べてさらに向いていく感じですね。  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:04  @kolmogorov45 たまねぎ食べてるんですね…日本以外だとそうでもないということなんでしょうか。日本ではHotでないテーマはどんなものがあるかおしえていただけますか?  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:13  @kolmogorov45 それで「それで結局なんなの?」ですね。理論・シミュレーション・実験のバランスを国内でとることが大事なんですよね。お互いに目的の一部を補完しあって研究を進めてその分野自体が進歩するではないか、と思います。  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:24  @kolmogorov45 それだけ、っていうのはあまり想像つかないですけどすごいですね。  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:35  なるほど。ブレイン(自前もあり)を持ってるわけですね。 QT @kolmogorov45: シミュレーションで凄い成果を出してる人というのは往々にして、理論が猛烈に強かったり、理論が猛烈に強いバックボーンが共著者に付いてます。  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:36  @kolmogorov45 宇治の宇宙プラズマの先生もそうなんだなーと思いました。  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:38  愛深き故に堕つ(貯金箱に) QT @neenau: 500円玉貯金って贅沢だと思うの。たぶん世界で最も手の込んだ硬貨を独り占めして社会から取り除いてるのだから。と500円玉に対する愛を語る。  [in reply to neenau]
  • 16:49  @kolmogorov45 そのあたり大学教育が日本とアメリカで大きく違うから、ということなんでしょうか。  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:56  @kolmogorov45 パーティいってみたいw  [in reply to kolmogorov45]
  • 16:57  @kolmogorov45 言い方悪いですけど、日本の大学って苦労しないで卒業できてチョロいと思います。  [in reply to kolmogorov45]
  • 17:07  @kolmogorov45 なんで研究しないか、も色々原因がありそうですけど、それを容認しているのは大学なんですよね。  [in reply to kolmogorov45]
  • 17:37  @kolmogorov45 ありがとうございます。がんばります!  [in reply to kolmogorov45]
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: