2010年3月12日金曜日

Thu, Mar 11

  • 11:25  税務署は実に常識的 かー QT @iwamatsumasaki: 【過去ブログ】フェラーリを経費で落とす方法 ←2ドアネタのついでに。 http://bit.ly/99dk6Y  [in reply to iwamatsumasaki]
  • 11:25  税務署→税務
  • 16:21  大学の先生(特に偉い方)は大学入試と大学での教育のあり方についてもっと考えるべきだとおもう。「やろうと思えば大学でできるはず」ってあるけど先生が動かないとこの2つは変えていける人間はいない。 http://bit.ly/9CE84c
  • 16:27  なんのために入試が必要なのか。入試は大学で教育を受ける資格のある人を選抜するため。少数科目入試にしてハードルを低くしたのは大学の進学率を上げたかったから?大学生の学力低下を問題とするなら入試か卒業のハードルを上げればいい。数学も全学部でそこそこのハードルで必修にすれば解決しそう。
  • 16:30  大学に入る、あるいは大学を出るのに一定レベルの学力が本当に必要なら高校、中学でそれを身につける下地を学習する環境を整えるべき。
  • 16:31  というか大学出るのを厳しくしたら良いだけな気がしてきた。
  • 16:33  「理系出身の技術者、大学院を出て博士号をとってるような技術者に基礎学力がないことが問題になっている」って問題なのは、そんな基礎学力がないような人間に博士号を与えた大学が問題。だから大学
  • 16:35  だから大学の先生がもっと大学の教育や、学位について真剣に考えるべきだと思う。そういう方はもちろん一定数存在するんだろうけど、多数派じゃないから解決する方向に動いてないんじゃないか。
  • 16:36  イライラしてきたし、コーヒー飲んで研究しよう。
  • 17:14  口の中を噛んでしまう現象って名前ついてたっけ。
  • 19:31  対応を間違えると、というのは例えばどのような対応ですか?興味あります。 QT @iwamatsumasaki: 実際紳士的できが、別名「劇薬」ともw 対応を間違えると面倒なことにもなります。  [in reply to iwamatsumasaki]
  • 20:12  自分と似たようなことを中1の年齢の方が考えていると知って抱えている焦りが大きくなった。GkEc氏の姿勢は自分にとって刺激になる。 QT @GkEc: 今は力を貯める時期だとは思うけどそれを言い訳にせずに行動してみるべきかも。と言っても自分には形にできるものはなにも無い  [in reply to GkEc]
Powered by twtr2src.

0 件のコメント: